So-net無料ブログ作成
花と植物 ブログトップ
前の10件 | -

今年も懲りずに植えてみました [花と植物]

長~~~~~いこと御無沙汰をしておりました[ふらふら]
やらなければならない事が沢山ありながら
休みの日にはダラダラしてしまい結局片付かない状態です。
忙しいGWが終わりちょっと一息
そこで失敗を繰り返している「トマト」「きゅうり」を今年も植えてみました。

tomato-s.jpg kyuuri-s.jpg

きゅうりの失敗は水枯れが原因と思われるので貯水機能付きの鉢を買った。
緑色の鉢ですが上げ底になっていて水が溜められるようになっています。
さて今年の収穫はいかに・・・

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きゅうり初収穫 [花と植物]

植えるのが遅く葉が茂らず猛暑なのにグリーンカーテン大失敗[ふらふら]
赤ちゃんきゅうりも次々成るのにすぐに枯れてしまう[もうやだ~(悲しい顔)]
今年もダメかと諦めていたがやっと1本収穫です。

image-20120831095859.png

この状態から3日後収穫しました。

image-20120831100312.png

グリーンカーテン [花と植物]


image-20120716195328.png

一昨年、失敗したきゅうりのカーテンに再挑戦
花が咲いて赤ちゃんきゅうりは出来るのに
大きくなる前に枯れてしまう…
さて、今年はどうなることやら (^_^;)

ちょっとだけ花見 [花と植物]

出かけついでに遠回りして桜並木を通ってきました。

sakura10.JPG

sakura10-2JPG.JPG

たくさんの人が同じ場所で写真を撮ってました[カメラ]
上は青空、下は場所取りのブルーシートが・・・
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初収穫まであと何日? [花と植物]

キュウリ
 久しぶりにキュウリの苗を1本だけ購入
 鉢植えにしてみました
 支柱の高さまで伸びたので摘心
 このミニミニキュウリが2本なっています
 小さめサイズで収穫するのが良いらしいので
 あと何日で食べられるかな?
 梅雨が明けたので水切れに注意せねば[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散りはじめた我家の桜 [花と植物]

sakura09.JPG

 小さな鉢植えではありますが今年も綺麗に咲いてくれました。
暖かい日が続いたので満開を過ぎ葉が出始め昨日の強風で散りはじめました。
今年初めて気づいたのですが自転車で少し走ると大きなお宅があるのですが
そのお庭には見事な大きな枝垂桜がありました。
枝垂桜が欲しくなってしまった・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

枯れたと思ってた行者にんにく [花と植物]

gyoujyaninniku09-02.JPG
捨てないで良かったよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
芽が出てきました。
去年初めて苗を買って鉢植えにし
しばらくは勢いよく
伸びていたのだが
夏頃から枯れ始め
秋には今の状態になっていた。
冬に地上部が枯れるのは
知っていたが
あまりにも枯れるのが
早かったので
失敗したと思った。
ネットで情報収集だ~!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の春の花 [花と植物]

[1] ほったらかしの鉢植えに咲いていたムスカリです
musukari08.JPG

[2] 冬に切り戻しているのに大きく育つ雪柳です
yukiyanagi08.JPG
小さい白い花が
たくさん集まっています
見上げる位の
大きさになると
真っ白なかたまりで
本当にキレイです[ぴかぴか(新しい)]

yukiyanagi-zoom08.JPG

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッタもどき [花と植物]

ススキの葉に4匹のバッタが止まっています(真ん中は見え辛いですが)
このバッタはススキの葉で出来ています
それでは拡大写真をどうぞ ↓

会社の昼食仲間Tさんに作っていただきました
葉っぱで作ったバッタを足を使って葉っぱに挿す!お見事


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫の蕾のその後(答え) [花と植物]

20日前の蕾の状態です
3日前の状態です
ここまで伸びました

そして、今日の状態です
花が開いてきて下がります
株が小さいからか?
品種の違いなのかは分かりませんが
テレビや雑誌に出てくる藤に比べると貧弱です
近所に立派な鉢植えがあるのですが
枝の大きさがまったく違う・・・

と、言うわけで答えは 藤 でした


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 花と植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。