So-net無料ブログ作成
検索選択

ふくふくの梅干作り…その1

梅干を作り始めて○○年!
今年も時期となりました。
image.jpg
箱を裏返し開けたら少し青かったので黄色くなるまで2日間放置!
へたの固い物を楊枝を使ってとり1つずつ洗います。
ざるにあけ水気を切ってる間にホーロー容器を洗い焼酎で拭きます。
次に塩を用意。カビを出さない為には20%とありますが私は15%位かな。
と言っても面倒くさいので計らず目分量で適当です[あせあせ(飛び散る汗)]
梅の実1つずつに塩をまぶしながら容器に入れ残った塩を最後に上へ!
image.jpg
重石をして梅酢が上がるまで数日待ちます。
今日の作業は終了です!
自分用なので所々適当です。
初めて作る方は梅の実と一緒に入ってる作り方などを参考にして下さいね!!


タグ:梅干
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。